
--.--.--.--:--


大阪府グローバル研究会 講演会

2013.02.24.18:42

2月22日は「大阪府グローバル研究会」の講演会でした。

テーマは「物流」についてです。
ものづくり企業が集まっているこの会で、なぜ物流?‥と思いますが、グローバル化を受けて海外進出や海外よりの調達など、もはや世界を無視出来ない情勢というのは、当然皆さんご存知だと思いますが、意外と物流の重要性が忘れられている場面が多々あるそうです。

いくら良いものを作っても、物流に失敗するとすべてが台無しになってしまい、信用まで失ってしまいます。
また通関する時に、ルールがあいまいな国がまだまだ大半だそうで(結構その話は聞きますね)そんな時にも物流業者選びは非常に重要だそうです。

グローバル研究会の平会長は、物流について特に詳しいので何か相談事があれば私が繋ぎますのでどうぞ宜しく(笑)



生野天王寺支部例会

2013.02.24.18:31

2月20日は、生天支部例会に参加しておりました。
この日は、名前を知らない人はいない超有名人、㈱山田製作所の山田茂さんと枚岡合金工具㈱の古芝義福さんが、夢のコラボ報告をされました。

参加者は何と100名を超え、テーブルに収まりきらず立ち見まで出るという東大阪西支部のお株を奪うような大例会でした。

結構、東大阪西支部からも参加されており、お二人の人気ぶりが伺えます。

同じグループでは、社員さんが参加されており、3Sを進めているが、なかなか協力してくれない‥という悩みを打ち明けていました。
たまたま古芝さんがグループに入られていたのですが、明確な答えを披露され、その社員さんはかなり勇気を貰ったようです。

同友会らしい素晴らしい例会でした。

P1030601.jpg

枚方寝屋川交野支部設立準備例会

2013.02.24.18:22

2月19日は、ひらねか支部設立準備例会に参加しました。
3月15日、設立を控え盛り上がってきていますが、今回は中島代表理事の報告でした。

私は初めてお話しをお聞きしましたが、感想は一言、さすがです。
士業の事務所としては、20名以上の社員さんを抱え、そのために次々と新規事業を起されていくスピーディーな経営姿勢に感銘しました。

将来は100名の雇用を目指しているとのことで、それも机上の空論ではなく実際に着々と準備を進めておられるようです。

まだまだ同友会には凄い人がたくさんいるのですね。
他支部に出向いて大きな学びに繋がることもあります。
皆さん、是非たまには他支部まわりもいかがでしょうか?

P1030600.jpg


なにわ士業ネットワーク in MOBIO あなたの知らない世界 最終話

2013.02.24.18:14

言い訳をしてしまいますが、モノヅクリンク終了後の一週間は、はっきり言いまして落ち着いてパソコンの前に座る時間がまったくありませんでした。
有り難いことに仕事のお話もたくさんあり、その段取りなどでかなりのバタバタぶりでした。

まとめてアップは非常に見難いかとは思いますが、お付き合いください。

まずは2月18日に、シリーズで開催していました「なにわ士業ネットワーク」in MOBIOカフェ、あなたの知らない世界シリーズの最終話が開催されました。
この日も参加者は30名を数え、とうとう全回満員御礼となったのです。
開催時は集客に苦労したところもあったのですが、参加型という形を貫き、寸劇やグループディスカッションを取り入れた士業セミナーとは思えないほどの柔らかな雰囲気をかもし出したことで、人気シリーズとなりました。

最終話は、「なにわ士業ネットワーク」主催であり東大阪西支部財政担当もされているお馴染みの前税理士です。
テーマは「粉飾決算の見極め方」というかなりディープなお題にも関わらず、私とくのいちが寸劇をやったからなのか‥笑いの中でのセミナーでした。

今回を持ってこのセミナーシリーズは一旦終了なのですが、思い返してみると、初回は私がゲストスピーカーとして前さんと掛け合いをしたり、大阪ケイオスより和泉さんがゲストとして参加、古芝さんの大爆笑寸劇などなど、数多い名場面を生みました。
またグループセッションでは、井浦さん、後藤さん、森田さん、植田さんなどの東大阪西支部、トップクラスのグループ長がかなり職人的にまとめ上げるなど、一般の参加者がその後何度かリピーターで参加いただくきっかけとなりました。

そしてこの間、なにわ士業ネットのメンバーである、木村さんと尾田さんが同友会に入会されるという成果も残し(笑)‥本当に楽しかったです。

協力いただきました皆さん、本当に有難うございました。
来期ももし機会がありましたら、どうぞご協力とご参加をお願い致します。

4__




モノヅクリンク in 北九州

2013.02.20.01:24

そして翌日は「モノヅクリンク例会 in 北九州」がスタートです。
会場は小倉より少し離れた、スペースワールドの近くにある「北九州イノベーションギャラリー」という市の設備です。
ここには、ものづくりが体験出来る工房があり、午前中のAコースは、ここでものづくり体験をするというツアーです。
私はなぜか、そのツアーに割り当てられていました。

アルミの素材をボール盤、フライス、ドリル等を使って加工をしていき、フォトフレームを作りました。
なかなか楽しかったです。

昼からはいよいよ例会です。
まずは恒例のプレゼンバトルが行われました。
その後、学生の皆さんとグループごとに、新しい商品開発のアイデアを各グループで出していくというワークショップを行いました。
その後懇親会という流れなのですが、今回ホストである北九州のチーム向日葵の企画力には感激しました。
何と一年がかりの準備をしていただいたとのことで、素晴らしい例会となりました。

次回は6月29日に岩手県北上市で開催されます。
是非皆さんもお越しください。

P1030578.jpg

P1030583.jpg

P1030581.jpg

P1030584.jpg

P1030585.jpg

P1030596.jpg



プロフィール

higashioosakani

Author:higashioosakani
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
