FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノヅクリンク前哨戦 工場見学会

2013.02.16.09:20

福岡全研を少し早めに出て、島根の園山さんの車に同乗させていただき、小倉に向かいました。

16日よりスタートする、モノヅクリンク北九州大会の前哨戦として、北九州メンバーの工場見学をさせて貰うことになりました。
小倉駅で小山さん、曽田さん、松坂さん、三澤さんという島根豪華メンバーと合流し、スタートしました。

最初は、北九州チーム向日葵のメンバーである大野さんの会社、「九州鉄道機器製造株式会社」さんに訪問しました。
こちらは大阪ではまず見かけない、線路を作っている会社であり、特に分岐器を専門にされています。
一番のお客さんはJRグループとのことで、このような会社は日本に数社あるそうですが、ほぼオンリーワンと言っても過言ではないでしょう。
数十メートルの分岐器を製作している現場を見ると迫力満点です。
貴重な工場を見せていただきました。

次はチーム向日葵の代表、福田さんの会社である「㈱陽和」さんにおじゃましました。
ここは樹脂部品の製作を行っており、特に医療機器を始めとする精密部品分野を手掛けておられます。
工場内はクリーンルームも数か所あり、そうではない工場も素晴らしく綺麗な工場です。
残念ながら工場内撮影は出来なかったのですが、付加価値の付け方が非常に上手いものづくりをされており、弊社も扱い物は異なりますが、参考にさせて貰わなければなりません。

北九州は「鉄」で発展した「まち」なのですが、ものづくりに関しても大阪にまったくひけはとりません。
見学した両社とも非常に素晴らしい会社であり、しっかりと自社の強みを伸ばしているのです。
このような素晴らしい会社と繋がれるモノヅクリンクは大したものです‥改めて実感しました。

大野さん、福田さん、お忙しいところ有難うございました。

1__.jpg

3__.jpg

4__.jpg

6__







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

higashioosakani

Author:higashioosakani
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。