スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枚方寝屋川交野支部準備例会

2012.11.15.01:08

今日はHNK(枚方寝屋川交野支部)準備例会に参加しました。
報告者は松村ブロック長です。

今日は京都信用金庫さんの会場をお借りしての例会で、JOCという経営者の勉強グループとの共催でした。
JOCは京都信金さんを中心に立ち上げた若手経営者が集まって勉強し合う会で35年もの歴史を誇る会だそうです。
聞いてみると京都信金さんもかなりの金額を会に補助しているそうで、どこぞの大阪の信金に聞かせたいですね。

例会形式は同友会のやり方に沿って行われたのですが、グループ討論には結構刺激を受けられたようで、また経営理念にも興味を示されていました。

JOCは45歳になると卒業だそうですが、JOCを卒業すると同友会に自然入会する…と会則を書き換える…とおっしゃっていただいたJOCの強者もおられました。

同友会三つの目的のうちに、「同友会は他の中小企業団体とも連携し…」という言葉があるのですが、まさにそれを実践しているような例会でした。

地域密着の支部ならではであり、これはこれで素晴らしいことだと思います。

東大阪西支部での連携とはまた若干違いますが、いろいろなバリエーションがあるからこそ大阪の同友会は凄いのです。
その良さに気付くことこそが、中小企業の未来を創るのではないでしょうか‥

もうひとつ嬉しいことに、上野金属の上野さんが例会の司会をされていました。
なかなか忙しくて東大阪西支部の行事には参加が難しかったのですが、HNKに(現在のところ京阪支部)転籍してからは、新支部立ち上げにかなりの活躍をされています。
東大阪西ではなかなか活躍の場がなかった(事業所より遠いため)のですが、近所に支部が出来たことがきっかけになって再び活躍されていることを見ると、地域密着も悪いことばかりではないのかな‥と思います。
まあケースバイケースなので何とも言えませんが、新天地で活躍しているのは事実なので皆さんにお知らせ致します。


報告者の松村ブロック長です
司会の上野さんです
枚方市駅は23時でした




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

higashioosakani

Author:higashioosakani
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。