スポンサーサイト

--.--.--.--:--


9月 東ブロック役員会

2012.09.07.17:54

昨日はブロック役員会でした。
いつもは同友会事務所で行いますが、今回は東大阪西支部ではおなじみの社会福祉指導センターで行いました。
何故かと言うと、今回は松村ブロック長の提案で車座形式による会議を行ったのです。

もちろん報告・審議・討議事項などはお酒無しですが、テーマによるグループ討論から飲みながらとなりました。
そのテーマは、一昨日の理事会で組織本部より問題提起された「小グループと組織再編」についてです。

これについてはブログでも何度となく申し上げていますが、東大阪西支部として集約した意見を「組織再編に対する要望と提言」という書面にまとめ、すでに総務会→組織再編プロジェクトに提出していますので、今となってはそう騒ぐこともなく冷静に対応し、成り行きを注視しています。

しかし一昨日の理事会でもそうなのですが、他支部の皆さんより、しかも小グループ活動を手掛けているところからの意見が非常に多いことに気付きます。
愛知同友会のように「改革断行」するためには‥‥については前回のブログに書かせていただいたのですが、昨日もまったく同じような議論が出ていました。

3S活動では、まず最初の1S(整理)から始めていかなければなりません。
その時に経営者の「率先垂範」が必要です。
組織再編についてもやっぱり同じことが言えるのではないでしょうか?

‥などと、お酒も入ったのでかなり過激な発言も飛び出していたようです(私ではないですよ)

ブロック役員と言えども同じ同友会の経営者です。
車座の雰囲気は東大阪西支部車座と同じでした。

参加された皆さんお疲れ様でした。
小川ブロック経営委員長、井浦増強委員長、ご出席有難うございました。

P1020957.jpg

P1020958.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

higashioosakani

Author:higashioosakani
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
