スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ISO14001 更新審査

2012.08.20.20:46

今日はISO14001(環境ISO)の更新審査でした。

弊社の14001認証取得は結構古く、今年で12年目となります。
その割にはイマイチなのですが‥
しかし、弊社では9001(品質ISO)も認証取得していますが、実は環境ISO認証取得が先であり、中小企業の典型的な仕事のやり方である「個人主義」から、「しくみを作って組織で仕事を進める」ということに初めて触れる機会になった訳です。

初めて触れた割には、環境というなかなか難解なところから入ってしまったので、当時私がほぼ一人でコンサルタントとマンツーマンで進めていました。
その結果、より一層「個人主義」が進んだ?という笑うに笑えないことになったのですが‥

当時の社長はあまり関心がなく、「ISOもいいけどしっかりと仕事もやってくれ」という嫌味も受けつつ?‥頭をかなり悩ませながら孤独になっていったのを覚えています。
正直、「ISOって何の役にも立たんなあ」と思った時もありました。

その後、9001認証取得も同じ流れで、私の個人主義?で進めていくわけですが、この時分に得たことが、その後社長に就任してからかなり活かされることになりました。

冷静になってマニュアルを読み込んでいくと、(当然ですが)とてもよく出来たシステムで、「これを使わない手は無いな」と思い、次々と管理のしくみを弊社でも活用しやすいように改良を加えていきました。
私がいなくても仕事が進み、しっかりと品質管理もされていくというような会社を目指していたのだと思います。
お陰様で私がいなくても日々の仕事はまわり、品質不良も激減し、問題が出たとしてもそれは社員の間で解決をしていく‥当然完璧ではありませんが、12年前とを比較すると明らかに変わったと思います。

審査は今日から2日間になりますが、私が入ったのは最初の1時間だけで、あとはすべて各担当者が審査を受けています。
昔はべったりと横に座っていたのですが、今はそのようなことはありません。
答えに詰まり、汗をかく場面もあるとは思うのですが、それも勉強のうちです。
せっかく外部からの審査なので、社員教育の一環としても活用していきたいと思っています。

審査計画です

書類を後ろに置きながら審査を受けています





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

higashioosakani

Author:higashioosakani
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
